2022年9月23日金曜日

●金曜日の川柳〔楢崎進弘〕樋口由紀子



樋口由紀子






犬が来て笠置シヅ子の真似をする

楢崎進弘 (ならざき・のぶひろ) 1942~

「笠置シヅ子」と言えば、すぐに「東京ブギブギ」や「買物ブギー」、当時としては派手な衣装や振り付けを思い浮かぶ。犬が作者のところに来て、ブギブギの踊りを披露してくれたのだろうか。作者が笠置シヅ子の真似と見えただけで、犬はたぶんそんなつもりはない。人を追っ払うために怖がらせようとしたのだ。ただその姿がなんともおかしく、なつかしく思い出したのだろう。

それとも、作者が犬が来たので、笠置シヅ子の真似をして、見せたのだろうか。理由は犬と同様に追っ払うために、怖がらせるためか。それとも犬を笑わせようとしたのか。その姿を想像するだけでおかしい。犬も人も時には思いもよらないチグハグな行動をする。「浮遊機械Ⅲ」(2022年刊)収録。

0 件のコメント: