2022年9月26日月曜日

●月曜日の一句〔天沢退二郎〕西原天気



西原天気

※相子智恵さんオヤスミにつき代打。




あまりにもペンギンゆえ右翼手(ライト)身じろがず  天沢退二郎

※ライトはルビ

ペンギンにも程度があって、例えば、ややペンギンな状態やら、そううにペンギンな度合いやら。掲句では、過度にペンギン。それゆえ、不動(比喩ではなく物理的に)の右翼手。

右翼手の視線の先には、投手の背中だろうか、左バッターの内角低めだろうか。前を見ているようで、もしかしたらあまり見ていないかもしれない。

ともかく、見慣れた景色のなかに、ペンギンを置いてみることを、私は、これから頻繁に、するかもしれない。そうすることで、驚異的な、あるいはちょっと機微のある景色が立ち現れるような気が、すごくするので。

掲句は句集『アマタイ句帳』(2022年7月/思潮社)所収。

0 件のコメント: