2022年10月21日金曜日

●金曜日の川柳〔広瀬ちえみ〕樋口由紀子



樋口由紀子






触れなさい色の女王が通ります

広瀬ちえみ (ひろせ・ちえみ) 1950~

「色の女王」って、なんだろう。すべての色の頂点にあり、飛び抜けて綺麗なものなのだろうか。しかし、そのようなものは見えない。だから、触れることもできない。目に見えない、気づかないものを感知させようとしている。

「色の女王」はごく身近にあるものなのだろうか。自分を閉じていると目の前にあるものも見逃してしまう。あるいは実存しないものかもしれない。見えないものを見ようとする意志をもつことで日常が変化する。存在しているかどうかではなく、そう感じることで世界の見方も世界との関係性も大きく広がっていく。さて、あなたには見えますか、触れることはできますかと問われているような気がする。「杜人」(2017年刊)収録。

0 件のコメント: