2022年11月4日金曜日

●金曜日の川柳〔八上桐子〕西原天気



西原天気

※樋口由紀子さんオヤスミにつき代打。




向こうも夜で雨なのかしらヴェポラップ  八上桐子

掲句では「プ pu」だけど、製品名はヴェポラッブ(VapoRub)。vapor(蒸気)でrub(こする)みたいなネーミングなのだろう。外国語がカタカナ化するときに「プ pu」「ブ bu」の変容はよく起こる。

って、「鼻づまり、くしゃみ等のかぜに伴う諸症状を緩和する、体にぬるラブ・オン(塗布)タイプの鼻づまり改善薬」(メーカー説明)の正しい商品名を語っている場合ではなかった。

掲句。《向こう》という曖昧が示す距離を《夜》と《雨》がつなぐ。夜の色と質感、雨の湿度と質感が、愛すべき対象の胸に手のひらでひろげる(たしかヴェポラッブのテレビCMは赤ん坊だか幼児だかの胸に母親が手でこの薬を塗り込む様子だった)塗り薬のように、気持ちの表層にひろがっていく。

別の人・別の場所に思いをはせる、その瞬間の機微(たいせつさ・愉しさ・せつなさ・愛おしさ…)が読者の胸にじゅんわりとしみてくる句ですね。

八上桐子『hibi』(2018年1月/港の人)より。

0 件のコメント: