2022年11月11日金曜日

●金曜日の川柳〔月波与生〕樋口由紀子



樋口由紀子






羽根生えるまでははんぺんらしくする

月波与生 (つきなみ・よじょう) 1961~

関西人なので「はんぺん」にあまりなじみがない。今ではこちらのスーパーでも店頭に並んでいるが、買おうとは思わない。おでんに入れたはんぺんは他の練り物を圧倒するほどの、そのあまりの場所取りの、膨れ上がり方にどうしても慣れない。

その割に味はいたって淡白でふにゃとしている。
まさかいずれ羽根が生えてくるなどとは想像もしなかった。いずれはこの世から飛び立っていくつもりなのだろうか。正体をみせないはんぺんだがこんな一面があったのか。生きづらいのかもしれない。それまでは飛び立とうなどとは考えてもいないふりをして、はんぺんらしくするとは、なんと健気なんだろう。そして、なんと不気味なのだろう。「Picnic」(No.7 2022年刊)収録。

0 件のコメント: