2022年12月26日月曜日

●月曜日の一句〔恩田侑布子〕相子智恵



相子智恵






淡交をあの世この世に年暮るゝ  恩田侑布子

句集『はだかむし』(2022.11 角川書店)所収

各メディアでは今年のニュースを総集編で振り返る時期になってきて、せわしない年末に雪崩れ込みつつある。そんな今年最後の更新に、静かな年の暮の句を。

掲句、あっさりとした交際を、あの世の人とも、この世の人とも交わしている……そんな年の暮であるという。〈淡交〉の語は、荘子の「君子之交淡若水」による。君子の友との交わりは、水のように淡く、しかし友情はいつまでも変わることはない、といった意味だ。

ドロドロした煩わしさのない、一人ひとりの友との淡白なつながりは、細い絹糸のように静かな微光を放っている。読むと心が穏やかになるような句だ。

いいなあと思うのは、〈この世〉よりも先に〈あの世〉が出てくることである。〈あの世〉の人とは、かつてうっすらと交わった故人でもあるだろうし、また、会ったこともない歴史上の人物でもあるのかもしれない。書物の中で出あえば、それも自分にとっては淡交の友のひとりになろう。あるいは淡交の相手は人間ですら、なくてもいい。

そんな淡い交わりの微かな糸がキラキラと、自分の中に満ちてきて、今年も暮れていくのである。

0 件のコメント: