2023年3月10日金曜日

●金曜日の川柳〔飯島章友〕樋口由紀子



樋口由紀子






摩周湖を産んだ記憶はございません

飯島章友 (いいじま・あきとも) 1971~

「摩周湖を産んだ記憶」のある人なんて、どこを探してもいない。まるで地母神のようなことを言う。「記憶にございません」は都合の悪いときに言う常套セリフ。それに記憶にないものなんていっぱいある。大きく出たものである。大胆に不敵に誰にも迷惑をかけずに、いけしゃあしゃあと書き連ねる。

なぜそうなのかとの事情などには一切触れずに見せ場を作る。「記憶はございません」と言い切ることで思い起こさせ、想像力を揺さぶる。常套で手垢がついた言葉が他の言葉と組み合わされることによってコミカルになる。韻文の恩恵を受けて、新しい姿で再生される。「おかじょうき」(2023年刊)収録。

0 件のコメント: