2023年3月24日金曜日

●金曜日の川柳〔弘津秋の子〕樋口由紀子



樋口由紀子






手を広げピーターパンについて行く

弘津秋の子 (ひろつ・あきのこ) 1948~

ファンタジー性のある川柳だが、なんだか身近に感じる。今居るここからどこか遠くへ行きたいとは誰もが一度は思う。「ピーターパンについて行く」がとてもいい。どこかに行きたいと思っても、さてどこに行けばいいのか見当がつかない。「ピーターパン」なら間違いなく希望の場所に連れて行ってくれるそうである。

日常生活で手を広げることがあまりない。広げても角度はせいぜい30度止まり。この角度は心の角度かもしれない。意識しなければ手も心も広がらない。そうすることによって、そう思うことによって、自分を変えていく。作者の生活感や価値観、日常そのものにクリエイティブを参加させている。

0 件のコメント: