2024年3月29日金曜日

●金曜日の川柳〔米山明日歌〕樋口由紀子



樋口由紀子





なんかこう正しいことのしたい夜

米山明日歌(よねやま・あすか)

小説の影響か、ドラマの見過ぎか、「夜」に悪いことが似合うようなイメージがある。しかし、作者は「正しいことをしたい」と定義する。確かに暗いが、しんとした静けさがあり、心が洗われるような感覚もある。夜になると急に部屋の片づけをしたくなるときもあった。

「なんかこう」とはいかにもいいかげんな言い回しで、「正しいこと」も漠然としている。しかし、そこにはせっかくこの世に生をうけたのだから、なんかこう、なにをというわけではないけれど、正しいことをしたくなる、そういう夜があるよねと。そうそうと同意したくなる一句である。「触光」(80号 2023年刊)収録。

0 件のコメント: