2024年8月9日金曜日

●金曜日の川柳〔中尾藻介〕樋口由紀子



樋口由紀子





コーヒーが一番廉いのでコーヒー

中尾藻介(なかお・もすけ)1917~1998

夏休みなので、孫娘たちとカフェによく行く。祖母が財布であるから、彼女らは友だちと行くときとはあきらかに別の、贅沢なものを注文する。その逆バージョンだろう。私も学生時代に通った喫茶店はホットミルク、牛乳を温めたものが一番廉価で、お金のないときはちょっと胃の調子がよくないとか言って、ホットミルクにしていた。ミックスジュースなどは高価で、もってのほかだった。

まるで会話しているように、日常次元の意味に収めた川柳である。このとりとめのない視点で日常を適確に把握する。生活者の知恵があり、ほのかな毒とアイロニカルなまなざしが潜んでいる。

0 件のコメント: