2013年8月10日土曜日

●コモエスタ三鬼36 炎天の豚 西原天気

コモエスタ三鬼 Como estas? Sanki
第36回
炎天の豚

西原天気


立秋を過ぎたとはいえ、暑い日が続きます。みなさま、いかが過ごしでしょうか。


炎天を遠く遠く来て豚の前  三鬼(1948年)

汗だくでたどり着いたのが、豚の前。豚と顔を見合せているの図です。

俳句の多くは(素敵な俳句の多くは)、だからなんなんだという句です。この句もそう。たどり着いたのが「豚の前」なのだから、徒労感とか一抹の寂しさとかのような「感慨」はあるにはありますが、だからどうというものではない。

「豚の前かあ、豚の前だなあ」「ブヒっ、ブヒっ」

この人も、豚も、読む私たちも、「だからなんなのだ?」「ううむ」と、「どうしようもなさ」のなかに情けなく立ちつくすしかないのです。


※承前のリンクは 貼りません。既存記事は記事下のラベル(タグ)「コモエスタ三鬼」 をクリックしてご覧くだ さい。
 

0 件のコメント: