2013年8月30日金曜日

●金曜日の川柳〔山下和代〕樋口由紀子



樋口由紀子






「きゃりーぱみゅぱみゅ」三回言えたら大丈夫

山下和代 (やました・かずよ) 1951~

きゃりーぱみゅぱみゅが熱中症で倒れたと先日新聞に出ていた。すぐに回復したらしいが、熱中症になっただけで新聞記事になるくらいの時の人である。中年以降の人には馴染みはないが、今人気の歌手で、モデルの女の子である。

彼女の出現にはびっくりした。ファッションも動きも発言も奇抜でどこか人間離れしている。いままでにもいろんな芸能人が出てきて、驚いたけれど、きゃりーぱ みゅぱみゅの登場は次元が違う。それにこの名前。名前の概念を覆す。一度聞いただけでは覚えられない。発音もしにくく、それを芸名にするなんて考えられな い。

山下は「きゃりーぱみゅぱみゅ」という「流行」をうまくとらえて、もろもろの意見を吹っ飛ばすように「三回言え たら大丈夫」だと無責任におおらかに言う。確かに早口言葉ではないが、かまずに三回言えたら何事も大丈夫かなと思ってしまう。テンションを上げてくれる川 柳である。もう何が出てきてもおったまげないでおこうと思う。(「川柳木馬」第137号 2013年7月刊)収録。

1 件のコメント:

香澄明花 さんのコメント...

きゃりぱみゅ実像初音ミク虚像どちらも新鮮