2014年4月25日金曜日

●金曜日の川柳〔原島スパル〕樋口由紀子



樋口由紀子






雲が動いているから月も忙しい

原島スパル(はらしま・すぱる)1909~1988

このように雲も月も見たことがなく、考えたこともなかった。どちらかというと雲も月ものんびりしているものと思っていた。でも、言われてみるとなんとなくそんな気がする。

月は神秘で幽玄でどこまでも美しいイメージのもので、「忙しい」とかを考える対象物ではない。掲句は月のもともと誰もが心の中で思い浮かべる像や印象をチャラにして、それらと無関係に「忙しい」と言い切ってしまったところに味がある。いかにも川柳らしい。それも悲壮感ではなく、ちょこまか動きまわっているような忙しさで、ユーモアを含んでいる。月をどっと身近に引き寄せた。

名前がユニーク。「昴」であったのを「そんな大仰な人でない」とカタカナ表記にし、「バ」を「パ」にして、「スパル」にしたらしい。

0 件のコメント: