2015年9月4日金曜日

●金曜日の川柳〔小梶忠雄〕樋口由紀子



樋口由紀子






笑うしかないところまで行ってみる

小梶忠雄 (こかじ・ただお)

「笑うしかないところ」って、一体何処で、どんなところだ。わかるようでわからない。輪郭がありそうでいてぼんやりとしている。だから余計に気になる。けれども、具体的な説明はなにもなく、手がかりは一切書かれていない。だから一句の前から動けなくなり、立ち止まり続ける。この連れて行き方が巧者である。

「笑う」というのは「怒る」や「泣く」と比べて、いろんな意味を含んでいるフクザツさがある。広辞苑をひくと「うれしさ、おかしさ、楽しさ、照れくささ、軽蔑などの表現として」とあった。

平易な語句を選択しているが、平易な世界を描こうとはしていない。この世には言葉ではうまく言えない、説明できない諸々があるのだ。案外、「笑うしかところ」は外にあるのではなく、作者の内にあるのかもしれない。「川柳びわこ」(2009年刊)収録。

0 件のコメント: