2017年3月3日金曜日

●金曜日の川柳〔速川美竹〕樋口由紀子



樋口由紀子






基礎知識大根おろしにして食べる

速川美竹(はやかわ・みたけ)1928~

大根がおいしい。最初から余談だが、コンビニのおでんで一番よく売れるのは大根らしい。が、その割に家庭で大根を煮るとそんなに喜ばれないのはなぜなのかといつも思う。

大根おろしは輪切りや短冊切りの料理とは違い、元のかたちがまったくなくなる。「基礎知識」をそこまでして食べるということは、おおざっぱではなく、あとかたもなくなるほどに十分に理解するということだろう。確かに大根おろしは食べやすく、消化によい。人はこのように生真面目に生きてきた。人間の持っている生真面目さを言い当てているのか、あるいは思い起こさせているのか。

「基礎知識」は昨年亡くなられた尾藤三柳氏の著書だという説もある。速川美竹は英文学者で『開けごま』(1990年刊 柳都川柳社)という英訳川柳書がある。

0 件のコメント: