2018年2月9日金曜日

●金曜日の川柳〔守田啓子〕樋口由紀子



樋口由紀子






座布団を頭にのせて待っている

守田啓子 (もりた・けいこ) 1961~

その姿を想像して吹きだしてしまった。なぜそんな恰好をして待っているのか。何か理由がありそうな気もするが、待つ以外に何もすることがないから、なにも手につかないから、ただそうしているだけのような気がする。誰を待っているのか。きっととても会いたい人に違いない。約束の時間はまだまだ先なのに、そのずっと以前から、早く来い、まだ来ないのかといらいらしている。いらいらしているだけならまだいいが、あろうことか、頭には座布団をのせている。

ユーモアのあるおおらかな川柳で人物が滑稽に浮かびあがる。待たれていた人もその姿を見て、びっくりするだろう。帰ってしまうかもしれない。人間って、おかしいし、面白いし、かわいい。川柳「杜人」(2017年刊)収録。

0 件のコメント: