2025年10月23日木曜日

●西鶴ざんまい 番外篇29 浅沼璞

   


西鶴ざんまい 番外篇29
 
浅沼璞
 
 

前評判どおり大規模な巡回展ということで、いろいろ工夫がなされており、修復によるガッカリ感はありませんでした(もしあったら、展示替えの多寡にかかわらず、後期展まで足を運ばなかったでしょう)。

わけても撮影可エリアでは、現地・土佐の夏祭を模して設営された絵馬台(台提灯)が幾つもあり、二曲一双の芝居絵屛風を掲げていたばかりではありません。提灯や裸ローソクを模した照明の微妙な変化が、夕方以降の夜祭を演出していました。

入館者が山門型の絵馬台を見上げ、くぐり抜けると、次の絵屛風が薄闇に浮かびあがってくるという寸法です。

かつてバフチンが言挙げしたカーニバル的な祝祭空間の、東洋的な再現として見ることも可能でしょう。

ところで絵金の芝居絵屏風といえば、凄惨な「血赤」に染まった無惨絵というイメージが先行しがちですが、異時同図法を駆使したその背景には、庶民的な笑いが随所に描かれており、思わず笑みをこぼす入館者もちらほら(SNSでも戯画的側面へのコメントあり)。

たとえば敵役の侍の立派な羽織に男女和合の紋章があったり(16.播州皿屋敷)、争う女方ふたりの後方に藁屋根があって、そこで猫が番っていたり(17.楠昔噺)、はたまた悲壮な場面ながら男根をかたどった位牌を女方に握らせたり(19.忠臣二度目清書)、そのほか覗きや盗み喰いの滑稽な描写まで――さきほど「カーニバル的な祝祭空間」と称した所以です。(作品番号は展示替リストによる)

そういえば絵金の両面価値については、先師(廣末保)のこんな一節が残っています。
〈いたずらっぽく卑猥な笑いをその背景にもちこむことで、ある種の違和感をつくりだしているともいえるが、その違和感は、悲劇的なドラマのエネルギーを、庶民の卑近な解放感と交錯させ、その結果の、集中と拡散を通して、イメージを多義化するのに役立っている。〉(「幕末転形期の芸術」『絵金』1968年)

この多義化は西鶴や南北の作品にも通底する近世的特色かと愚考するばかりです。


《附記》
この大規模展に合わせたのか、新宿K'sシネマ「奇想天外映画祭2025」では伝説の絵金映画『闇の中の魑魅魍魎』(1971年、中平康監督、新藤兼人脚本)の上映があり、念願の鑑賞を果たしました。

賛否両論ある問題作ですが、かつて松田修が指摘したように、60年代後半のブームを象徴する絵金神話の、その一つの極みと言ってよいでしょう。

とりわけ絵師・金蔵(麿赤兒)と漁師・太吉(土方巽)の競演は暗黒舞踏さながら。松田修もそのシーンを無視できなかったようです。

〈月光に怒涛が躍る赤岡の浜辺に、漁師太吉とともに、酔い、踊り、絶叫する金蔵――それは己れの原初的生に帰ろうとする金蔵の聖水儀礼ではなかったか。〉(「絵金神話の詩と真実」『刺青・性・死』1972年)

興味のある向きはぜひ(サン美、K'sシネマともに11月3日まで)。
 

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