2008年7月21日月曜日

俳人スットコドッコイ度チェック

俳人スットコドッコイ度チェック



俳人度チェックはお済みでしょうか?(まだの方はこちらへどうぞ

それでは、スットコドッコイ度チェックです。



01□ 吟行のとき句碑があると近寄っていく。…が、読めない。

02□ 句碑の字が読めないとみると、何もなかったようにその場を離れる。

03□ 初対面の俳人に会ったら、まず所属結社と師系を訊く。

04□ 句誌を手にしたら、なにはさておき自分の句を見る。

05□ 句会での投句と選句。他人にきびしく自分に甘い。

06□ 自分の句に点数が入らないとき、「高点句は秀句にあらず」の格言を思う。

07□ その格言、点数が入ったときは忘れる。

08□ 受賞の言葉は、もうだいたい考えてある。

09□ 中八は、早口で読めば、なんとかなる。

10□ 初心者や後進の指導は、自分の仕事のひとつだと思う。

11□ 自分の句が載った俳句総合誌は2冊以上買う。

12□ 歳時記に自分の句が載ったとき、胸がじいんとした。

13□ このごろちょっとスランプだ。

14□ 俳句をつくらない人に、句の良し悪しはわからないと思う。

15□ 自分は俳句の天才だと思うことがある。

16□ 名の通った俳人に会うと、句を読んだことがなくても緊張する。

17□ 名の通った俳人と知り合いだと、ちょっと嬉しい。

18□ 俳句を通して自分を表現していきたい。

19□ いつか「先生」と呼ばれるようになりたい。

20□ 俳句はわが国の誇るべき文化だと思う。



チェックは終わりましたか。それでは診断です。


20個 前代未聞のスットコドッコイ俳人です
15~19個 ばりばりのスットコドッコイです
10~14個 いっぱしのスットコドッコイです
 7~ 9個 あとひといきでスットコドッコイです
 3~ 6個 微妙です
 2個以下 嘘つきです





今回の自己診断は「俳句的日常 別室」で2006年12月3日に実施された「俳人スノッブ度チェック」の改訂版です。

0 件のコメント: