2011年10月30日日曜日

〔今週号の表紙〕第236号 Jack-o'-lantern 猫髭

今週号の表紙〕第236号 Jack-o'-lantern

猫髭


「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」は、10月31日のハロウィンに、大きな南瓜の蔕のある上部をカットして中の種を取り、顔を刻んで蝋燭を立てて魔除けにするランタンのことである。この猫のランタンは、5年前、ボストンの友人宅でわたくしが俳号にちなんで作ったもの。ジャックにちなんで、普通はランタンを持つ男の顔を刻むことが多いので、猫のランタンは珍しかったのか、玄関に飾ると小悪魔の仮装をした近所の子どもたちが「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 悪戯しちゃうよ、御馳走してくれないと)」と寄って来ては、このランタンが欲しいとねだった。

このランタンに使われる橙色の大きな南瓜は、中は空洞に近く、大きな種が一杯入っており、この種を洗って、フライパンで炒って塩を振りかけ、殻を歯で潰して中の実を食べると、香ばしくておいしかった。中華街へ行くと、塩味の向日葵の種や南瓜の種を売っているが、あれのばかでかい奴で、炒りたてはビールやワインのツマミによく合った。


週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 件のコメント: