2012年1月16日月曜日

●月曜日の一句〔田島風亜〕 相子智恵


相子智恵








ゆるキャラが流行る寒くて悲しい国  田島風亜

句集『秋風が…』(2011.12/私家版)より。

寒い日々が続いているが、掲句を読んだらもっと寒くて悲しくなって、それでいてふと笑ってしまった。〈ゆるキャラ〉という存在の悲しさに、いまさらながらに気づく。

少し前までは、キャラクターの制作側は決して「ゆるい」と思いながらそのキャラクターを生み出したのではなかった。「かわいい、みんなに愛されるキャラクター」を作ろうと願って作ったはずだ。

しかし「ゆるキャラ」という言葉が流行り出してから、キャラクターはみんなどこか「ゆるキャラ狙い」で作られてゆくようになる。はじめから、ゆるさの「ハズシ要素」込みで。

最初から「ゆる」を狙ったキャラクターの「コピー感」「頑張らないわりに媚びている感じ」はたしかに悲しく、寒く、妙に虚しい明るさを放っている。そういう「コピー感」が流行する国は〈悲しい国〉かもしれないなぁと、ちょっと思ったりもする。


0 件のコメント: