2012年5月7日月曜日

●月曜日の一句〔佐藤郁良〕 相子智恵


相子智恵








代田いま星の呼吸をしてをりぬ
  佐藤郁良

句集『星の呼吸』(2012.4/角川書店)より。

夏が立ち、田植前の水をたたえた代田を見かけるようになった。すでに苗が植えられた田もちらほらとある。

代田のトロリとなめらかな泥の質感は、稲という主役の生命はまだなくて静かな状態ではあるものの、すでに息づいているように見える。

掲句は夜の代田である。街灯の少ない、星がよく見える田園の夜だ。泥の水田はてらてらと、月明りに照らされて光っている。目を上げれば初夏の星と月もまた、水気を含んでぼんやりと光っている。天も地も一様に、水の潤いに満ちているのだ。

〈星の呼吸〉に、そんな天と地の瑞々しい呼応が思われてくる。叙情的で美しく、スケールの大きな風景句だ。

0 件のコメント: