2014年8月15日金曜日

●金曜日の川柳〔八上桐子〕樋口由紀子



樋口由紀子






こうすれば銀の楽器になる蛇口

八上桐子 (やがみ・きりこ) 1961~

蛇口は蛇口であり、蛇口として使用するものであり、他のものになるなどとは考えもしなかった。しかし、「こうすれば」、確かにそうなる。「こうすれば」とは蛇口を叩くとか蛇口を吹くかな、他にもなにかありそうである。想像すると楽しくなる。蛇口は銀色だから、まちがいなく「銀の楽器」である。

「こうすれば」に作者の意志が感じられ、夢がある。「蛇口を叩く」とか「蛇口を吹く」とかだと身も蓋もなく、句はそれだけで終わってしまう。そうだ、ぎくしゃくしている私だって、見方を変えれば、工夫をすれば、銀のようにきらきらと、楽器のようにりんりんと、なるかもしれない。希望を与えてもらい、視界は拓ける。

〈うつくしい布 うつくしく裂ける〉〈思い出はあやふやになる象の顎〉〈あえいうえおあお 水音になるまで〉 「川柳ねじまき#1」(2014年7月刊 ねじまき句会)収録。

0 件のコメント: