2022年1月21日金曜日

●金曜日の川柳〔桒原道夫〕樋口由紀子



樋口由紀子






電柱を抜いて帰ろうかと思う

桒原道夫 (くわばら・みちお) 1956~

実際には見たことはないが酔っぱらった人が電柱にぶつかり、怒っているとか、説教しているとか、格闘しているとか、しいては抜いて帰りそうなことはありそうである。「かと思う」のだから、自分を見失っているのではなく、かなり冷静だが、そう思うのは尋常ではない。

「抜いて」「帰ろう」「思う」のズレている連想、調子はずれが現実との違和感の感触を再生させる。「わたし」「いま」「ここ」の立脚点から自分の所存を明らかにする一方で、こういう人生もあるのかと思っているのだろう。『近・現代川柳アンソロジー』(新葉館出版 2021年刊)所収。

0 件のコメント: