2011年8月22日月曜日

●月曜日の一句〔池田澄子〕 相子智恵


相子智恵








よし分った君はつくつく法師である  池田澄子

句集『拝復』(2011年7月/ふらんす堂)より。

今年は蝉が鳴き始めるのが遅かった。8月に入って、ようやく蝉時雨を耳にした。

掲句、なるほど「ツクツクホーシ、ツクツクホーシ」と性急に、延々と鳴き続ける法師蝉の鳴き声は「私はつくつく法師なんだ、分かってくれ!」と名前を連呼して主張し、懇願しているかのような切実さがある。

しかし、そもそも鳴き声の描写にこの字を当て、この蝉を「つくつく法師」と名付けたのは人間の勝手である。しかも蝉が名前を一所懸命に連呼しているなどと都合よく感じ、それに対して「よし分かった」と認めようとは、人間はずいぶん蝉に対して傲慢なものだ。

この作者はその矛盾、人間の身勝手さもよく分かっている。それでありながら、蝉の鳴き声のあまりの切実さに、自分が持ちうる人間の詩の言葉をもって精一杯「よし分かった」と応えずにはいられないのである。おそらく蝉の鳴き声に感じている切実さは、そのまま作者の、作家としての態度の切実さなのである。

そんな森羅万象に対する作者の思いは、一見、読者を笑わせる滑稽な句として表され、やがてうっすらと哀しくさせる。「大笑いのち半泣き」のような句である。


0 件のコメント: