2018年7月20日金曜日

●金曜日の川柳〔笹田かなえ〕樋口由紀子



樋口由紀子






熟れていくいちじく じっとりと昨日

笹田かなえ (ささだ・かなえ) 1953~

いちじくが美味しそうに店頭に並んでいる。子どもの頃はいちじくが嫌いだった。田んぼの端に実っていて、母は農作業の途中でもぎ取り、美味しそうに食べていた。一つ食べるかと聞かれても決して食べたいとは思わなかった。そのかたちも白い液が出るのも、なによりもべっちゃとした熟し方が気持ち悪かった。生々しさが苦手だったのだ。

掲句はいちじくのその生々しさをねじ曲げて、情念を引き出している。「熟れていくいちじく」をリセットせずに、「じっとり」で追い打ちをかける。モノと時間を抒情的に捉えて、状況の対する感覚をうまくキャッチしている。「じっとり」が持っている粘着的な言葉の姿を生かし切っている。

〈空き缶を拾う神さま見ていてね〉〈やさしくてどこもかしこシャーベット〉〈そのつもりなくてもちょっとかたつむり〉〈花束で殴るだなんてアルデンテ〉〈この先はきっと無意味にステンレス〉 『川柳作家ベストコレクション 笹田かなえ』(2018年刊 新葉館出版)所収。

0 件のコメント: