2018年7月30日月曜日

●月曜日の一句〔河内静魚〕相子智恵



相子智恵






雨上がりのやうなメロンを掬ひけり  河内静魚

句集『夏夕日』(文學の森 2018.6)所収

〈雨上がりのやうなメロン〉とはどんなメロンだろうか。

雨に洗われたような瑞々しい美しさ……はもちろん感じられるのだが、私は雨上がりのムウッと湿った空気の匂いを真っ先に想像した。ウリ科特有の植物の匂いと、夏の雨上がりの湿った匂いとは、言われてみればどこか近い。

〈雨上がりのやうな〉の詩的なたとえを〈掬ひけり〉のスッとした締め方で受けて、繊細な美に傾けてある句だとは思う。しかしながら〈雨上がり〉に内包されるイメージの大きさが、一句の美の振れ幅を大きくし、野太い命を吹き込んでいる。ここに描かれたメロンは単にキラキラと美しいだけではなく、そこに湿った匂いという「生命力」が感じられてくるところが強いと思うのである。

このメロンは、きっと美味い。

0 件のコメント: