2018年12月3日月曜日

●月曜日の一句〔荒木かず枝〕相子智恵



相子智恵






狼の声を閉ぢ込め滝凍てぬ  荒木かず枝

句集『真埴』(邑書林 2018.9)所収

ニホンオオカミが絶滅した吉野の凍滝を想像した。仲間の誰にも届くことのない最後の一頭の狼の声を閉じ込めて、滝は凍っているのではないか。

「をーん」という物悲しい狼の遠吠えに色があるとすれば、凍滝の色になるかもしれないな、と、ふと思う。その毛並みのように銀色で、深い部分は青色の。鋭い凍滝の先端は、狼の牙のようでもある。

地から空へ、狼が天を仰いで仲間へと放った遠吠えは、誰の元にも届かない。逆に凍滝は空から地まで届かない。

どこにも届かない声がどこにも届かない氷の中で、宙ぶらりんに冷たく閉じ込められている。

0 件のコメント: