2010年9月3日金曜日

●熊本電停めぐり03 本妙寺前 中山宙虫

熊本電停めぐり 第3回 本妙寺前(ほんみょうじまえ)

中山宙虫


3号線上熊本駅前~健軍町の3番目の電停。


8月30日(月)
18時。
本妙寺前という名の電停であるが、ここも電停からその本妙寺は見えない。
本妙寺へはこの電停のある交差点からJR鹿児島本線の踏切を渡って行く。
本通りの電車通りから車が曲がるとすぐに踏み切りのため、朝晩はここで大渋滞。
今日も遮断機が下りて車が渋滞している。


実は、この通りには思い出がある。
今から30数年前、僕の奥さまの実家がこの本妙寺の参道沿いにあったので、よく通っていた道だ。
妻が言う。
この踏切、朝晩はなかなか踏切が上がらないので、立体交差にという話があったけど、商店街の反対でじつげんしなかった・・・・と。
あれから随分時間が経って。
商店街は昔の面影はなく、さみしい限り。
皮肉にも、これからは九州新幹線開通で鉄道の方が高架になってしまう。
もうすぐこの踏切はなくなってしまうのだ。


もうひとつ。
その交差点の反対側にある喫茶店。
最近、通るたびに閉まっていたため、もうやめてしまったのかなと思っていたら、今日は開いていた。
この喫茶店はかなり古い。
入ったことはなかったが、いつもこの前をうろうろしていた。
思いきって入ってみた。
なかは、ピンク色。
雑貨コレクションが山積みになっている。
僕には似合わぬ世界。
それでも、窓辺に陣取り、アイスコーヒーを頼む。
おしゃれな雰囲気だが、いいおっさんがピンクの喫茶店で、タオルで汗を拭きながら、ピンクのストローでアイスコーヒーを飲む。
想像に値しない光景だ。
この窓の向こうが電停・・・・。


さて、帰らなくては。
信号待ちの間に、健軍町行きの電車が出て行った。
熊本市交通局の最新車両。
超低床電車が走って行った。
次の電車で帰ろう・・・・・。



次の電停は「杉塘」

0 件のコメント: