2013年3月31日日曜日

〔今週号の表紙〕 第310号 落椿 雪井苑生

今週号の表紙〕 
第310号 落椿

雪井苑生



今年はわりと椿がきれいに咲いている。

「わりと」というのは近づいてみるときれいだと思っていた花にけっこう傷がついていたり、開いたばかりなのに蘂が黒くなっていたり…ということが多いからだ。完璧!と思って撮った花なのに、パソコンで見るとやはり黒ずんでいる箇所が見つかってがっかりしたり。

今年はその傷みが少ない感じで嬉しい。

落椿でも完璧に近いほどの美しさに驚かされることがある。

写真の落椿は差し込む太陽光のいたずらで、まるで発光しているような姿に惹かれた。光の移動するまでしばらくの間、かがみこんで見とれてしまった。

紫陽花は「枯れ」桜は「散り」椿は「落ちる」。椿の木は落ちたまだ美しい、夥しい花の真ん中に立っている。



週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 件のコメント: