2019年10月4日金曜日

●金曜日の川柳〔鳴海賢治〕樋口由紀子



樋口由紀子






郵便番号038の牛の舌

鳴海賢治 (なるみ・けんじ)

まず郵便番号の038を調べてみた。青森市・弘前市・つがる市など広範囲に渡っている。特別「牛」に関連する地域でもなさそうである。次に地図を見てみたが、その地域と特に形が似ているようには思えなかった。

いろいろ考えた。もちろん、その地方にも牛はいる。そして、牛には舌がある。だから、「牛の舌」も行政区割では「郵便番号038」になる。「牛の舌」に関して、なんらかの通知が届くこともあるかもしれない。なんの脈略もないと思っていたものにつながりができてきた。言葉がおもしろく絡まって、風変わりな認識を与えてくれた。〈現実は桃が流れていないこと〉〈見慣れないカマキリが海を見ている〉〈第二幕やはりグンゼの下着かな〉〈病院のスリッパで病院の中へ〉

0 件のコメント: