2012年9月30日日曜日

〔今週号の表紙〕第284号 モンテカルロ 小津夜景

今週号の表紙〕第284号 モンテカルロ

小津夜景



モナコへは観光とか、用事とか、とくに意味もなく、とかの理由で足を運んできた。

慣れない頃は、なん となく警戒心もあって、成金趣味のつまらない場所、といった紋切り型の印象を捨てきれないでいた。ところが通っている道場の仲間の一人がモネガスク(モナ コ地元民)であると知ってからは、彼女に地元の極意をあれこれ指南してもらい、今では「ごちゃごちゃした、天気の良い田舎」くらいの気軽な認識へと変化し ている。

写真はオプ・アートの先駆者ヴィクトル・ヴァザルリが、グレース・ケリーを記念してつくった広場。

カラフルな色調を一望しつつ、テラスでおいしいビールを飲む。

モンテカルロの青空は広く、ひどく涼しい。



ことりと秋の麦酒をおくときにおもへよ銀の条がある空  紀野恵


週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 件のコメント: