2012年9月11日火曜日

●明日は三越 中嶋憲武

明日は三越

中嶋憲武



退社後、池袋へ。

無印良品でクッション&クッションカバー購入。

その後、ジュンク堂へ。俳句コーナーをチェック。八重洲ブックセンターの俳句コーナーは年々歳々すかすかになっているのに、ジュンク堂はぎっしり満載。あれもこれも置いてあるが、攝津幸彦のものは置いていない。いまから14年ほど前、八重洲ブックセンターで「攝津幸彦全句集」を購入。その数年後に某女流俳人に貸して、なかなか返してくれないので数年後に、返してくれない?と言ったら、「えっ? そんなのどっかいっちゃったわよ。わたしんところには、年がら年中たくさん本が届くんだから、どっか埋もれちゃってわからないよ」と言ひき。つくづく悔やまれる。ああ、路地裏の夜汽車よ御恩の南風よ姉にアネモネよ。仕方ないので長谷川櫂さんの「震災歌集」を買う。四月に全部立ち読みしたときと感想は変わらない。一階へ降りて赤坂真理の「東京プリズン」も買う。

はす向かいにある、キーヨ先生(むかし阪神タイガースにキーオというピッチャーがいましたけど、関係ありません)御用達の大江戸で夕食。キーヨ先生はいるかときょろきょろしたが、いなかった。ま、いわゆる回転寿司の店であくまでも僕のスタイルを通す。注文はせず、回っているものをひたすら食う。

コーヒー飲んで山手線に乗車。広島で後輩が起こした事件に胸が痛む。

明日は朝から仕事ぎっしり。ガンバラナクッチャ。

山口百恵強化月間なるものを画策中。


0 件のコメント: