2019年4月19日金曜日

●金曜日の川柳〔浪越靖政〕樋口由紀子



樋口由紀子






「重要なお知らせです」と黒揚羽

浪越靖政 (なみこし・やすまさ) 1943~

黒揚羽はたまに飛んでいる。黒をきれいと思うときと、景のなかの一点の黒に違和感を持つこともあり、微妙な雰囲気を漂わせている。「重要」と印字された封書がたまに届く。確かに重要なものもあるが、なかにはそれほどでもないものもある。「重要」という言葉は一人歩きしていく。誰にとっての重要なのか。言葉の意味を考えさせられる。

「と」だから切れないで「黒揚羽」が使者ということなのだろう。だったら、それはもうまちがいなく「重要」なのだと推測して、興味津々となる。もちろん、そんなことは実際にはないのだが、虚の出来事だからこそ気づかされるものがあるように思う。〈ネクタイの重さ発砲スチロール〉〈ずっと他人だった両面テープ〉〈ゆっくりと四の字固め解いて 朝〉 『川柳作家ベストコレクション 浪越靖政』(2018年刊 新葉館出版)所収。

0 件のコメント: