2009年4月24日金曜日

●中嶋憲武 トワ・エ・モワみたいな

〔中嶋憲武まつり・第13日〕
トワ・エ・モワみたいな

中嶋憲武



小学校5年のとき、毎晩7時半からフジテレビで「クイズグランプリ」という小泉博司会の15分のクイズ番組やってて、提供がたしか旭化成だった。

その旭化成のCFに封切前の「小さな恋のメロディ」のカットが使われてて、メロディがバレエレッスンしてるところとか、ロンドンの街をダニエルとトムが遊び回るところを見て、この映画観たいって思ってしまった訳だ。訳です。

で、母にせがんで有楽町のニュー東宝シネマ1へ観に行ったんですが、すでにすごい行列。母は並んで映画を観たりするのが嫌いなので、機嫌がたちまち悪くなってしまって、ぼくに八つ墓村、あ、違った、八つ当たりする訳です。で、「ちょっと買い物してくるから待ってて」とか言って、ひとりで並んで待っていると、前に並んでいた大学生くらいのカップルがそんなぼくをかわいそうに思ったのか、クールミントガムをくれたのです。その大学生はちょうどトワ・エ・モワみたいな感じでした。この映画を観ると、あの大学生はいまごろどうしているのやら、と思ってしまいます。案外、句会で一緒になっていたりしてね。



1 件のコメント:

玉簾 さんのコメント...

ガムをもらった話がいいです。
この映画、今見てもきれいですね。
私も中一の頃見に行きました。
私はジャックが好きだな。